02/03のツイートまとめ

granrosa

子供達と大きな恵方巻きを無言で完食。その後豆まきをしました。歳の数のおまめさんは食べきれないので子供たちに加勢して貰いました^^;小さいころは大人の歳の数を羨ましく思っていたのになぁ~
02-03 22:11

Dear・・・桑島佳英先生

皆様お待たせ致しました
Dear・・・桑島佳英先生です。設営時のお忙しい時に
わざわざ手を止めて下さって撮って頂きました
後ろは先生の作品です
作品そのままの優しく柔らかい雰囲気の方で
また、気取らず気さくで素敵な女性でした
kuwashimasensei01.jpg
同じようなポーズは後で見てびっくり。少々笑えます!?
写真はどちらかと言うと苦手で歯を見せて
笑うなんて以ての外なんですが、余程嬉しかったのでしょう、私の顔・・・
バタバタ大変な時に先生、本当にありがとうございました

大阪梅田阪神百貨店‘プリザーブドフラワーの世界展’

プリザーブドフラワーの世界展、無事終了致しました。ヨーロッパの街並みを再現した本当に素敵な会場でした。作品を目立たせる為あえてシンプルに装飾したのは正解のようで沢山の方達からしっかり作品が引き立っているディスプレイだとコメント頂きました。今回の出展に際してお世話になりました方々、応援下さった方々に心よりお礼申し上げます

       20060727220230.jpg

デモンストレーションも予想以上の人々の入りで立ち見の方も沢山おられて、私自身お祭りのようにワクワク楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

健康を考える

飲み水ってとても大切ですね。子供達には数年前からこの水を普段飲ませています。おうちに遊びに来るたくさんのお友達も、もう慣れっこで上手に‘ジャーッ’と出してゴクゴク飲んでいます。癖もなく美味しいんです。↓
20060527172357.jpg


水道水を使ったお茶を飲ませたくなかったので
たまたまココを愛用しているお友達の
薦めもあり、以来ずっと飲み水や、お米を焚くときも
煮物をする時も水道水の代わりにも使います。

いただきま~す

今日は一番下の娘の参観日。
一緒に工作して、お歌を歌って


はしゃいだ後はお腹もペコペコ

本日のお昼のお食事
blog0005.jpg

ママはおなかがぐぅ~
他のお母様方に聞こえなかったかしら

この季節ですか

我が家の周辺は虫が沢山います。
別に山が近くにあるわけでも、草木が生い茂る場所が
あるわけでもないのですが、とにかく色々採れます。
本日の収穫はとんぼでした。
blog0007.jpg
勿論採った後は虫の観察をしたのち放ちます。
私の認識不足なのか‘えぇ~!?蜻蛉って今の時期だったぁ~?’
と、思わず叫んでしまったのですが
5月でも蜻蛉は飛んでいるんですね。昔からそうだったかなぁ・・・
何だか最近季節感もとんじゃっている母でした。

沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました

本日満席の為ご都合が合わず残念ながらお断りさせて頂いた方々申し訳ございませんでした。また次回のレッスンでお待ちしております。

ro10_1.jpg
体験でお越し頂いた方の中に就職活動中の学生さんがいらっしゃいました。私が歩んだ同じ道に行かれるとの事。物怖じせず真っ直ぐな眼差しでお話される姿を見て‘是非合格されてその道で頑張って頂きたい’素敵なお嬢さんでした。お母様に喜んでいただけると良いのですが。

お会いできるのを楽しみにしています

今月は体験レッスンに割と沢山の方がご予約頂いているのですが、今から新しい方とお会いできるのが楽しみでワクワクしています。皆様宜しくお願致します
20060509223111.jpg


製作される方によって表情が違うのでそれぞれ素敵です(こちらはレッスンカリキュラムの作品です↓)

20060509223230.jpg

お庭のお花たち~一部だけ紹介~

お庭を彩る薔薇たちです。(たぶん今年でみんな5歳)   20060509221637.jpg

20060509221626.jpg

20060509221613.jpg
     土を再生利用するのでこんな事も・・・  
20060509221650.jpg
去年のビオラちゃんが顔を出してます

ちょっぴりリゾート

4日、5日と小旅行に行ってきました。

レイクフォレストリゾート

ゴルフをする方ならこちらの方面ではご存知の方も多いのではないかしら

温水プールに露天風呂

お食事はバイキングだけれど種類がとっても豊富&素材がvery good!

美味しいものをいただきながら大パノラマの窓から

花火が打ち上げられ、しばしその圧巻たる光の舞にうっとり。

後はコテージに戻って寝るだけ・・・



朝の景色
20060506215629.jpg

20060506215725.jpg


子供たちが拾ってきた枝&松ぼっくり20060506215956.jpg
枝の1つをもらってアレンジに使いました


マネージャー良くして下さってありがとうございます。また岩盤浴に入りに来ますね。

♪これでばっちり♪

久しぶりに整骨医院に行ってきました。Jリーガーご用達の、私もとても信頼を寄せている所です。あいにく高槻ではないのですが。

長年子供を抱っこして、降ろして、抱えて、降ろして、をやっていると、よく使う筋肉と使わない筋肉の差が大きすぎて背骨のある部分に負荷が掛かって、痛みと、歪みが出てきてしまうんですって。
一度施術をしてもらうと、本当に調子がいいんです。でも少し遠いんですよね。(私)「センセ高槻に引っ越してきてよ」(セ)「嫁さん紹介してくれたらいつでも引っ越すで。施術もタダにしたる」そうです。まだ若いのに、出会いが無いらしい。どなたか良い方いらっしゃいませんか?



blog77.jpg

本日のスウィーツ

アンリ・シャルパンティエ
ここのケーキとドエルのケーキが大好き。地元っ子ですから。


2006.gif

やっぱり定番ですね

北海道旅行のお土産頂きました。北海道って海産物もスウィーツも美味しいもので溢れていますね。贅肉も気にしつつでも、やめられません・・・いただきます。


20060428100315.jpg

20060428100329.jpg

じつはこれらと一緒に‘ジンギスカンキャラメル’なるものも頂きました。数あるお土産の中で一番まずく、一番売れているものだそうです。未だに食せていません・・・

最近頂き物のオンパレードですが、あまりの美味しさにご紹介します。義理の妹さんの嫁ぎ先が作っていると言う手作りお味噌です。手作り独特の麹のつぶが何ともいえない甘めのおみそです。

20060428101130.jpg

アトリエオープンのお祝いに素敵な花器を頂きました。kitaichiガラスと言うもので知っている人はその価値がとてもよく解かるお品のようです。どうアレンジをしようかとっても想像を掻き立てる花器ですが、飾る場所が問題ですね。子供がパリンッ!!と割らない所に・・・何処だろ!?


blog007.jpg

雨が降ったと思ったら・・・

今日のレッスンは午前と午後で少しハードでした。午前中(基本的には午前10:00スタートです)の生徒さんたちは難なくレッスンを終わられてお帰りになられ、13:00にご予約頂いていた体験の方がなかなかお越しいただけず、もしかして、週を間違ってお伝えしたかしら、いやもしかして曜日が違っていたのかも、なんて思っているうちにやっとお見えになられ、あぁ間違っていなくて良かった。という安堵の気持ちもそこそこで早速レッスン。子供たちのお迎えの時間を随分オーバーしてレッスン終了。その後車を新幹線並みに飛ばし、お迎えに。下はあっけらかんとしていましたが、長女はなかなか来ないママの顔を見たとたん、泣き出してしまいました。反省!!

レッスン終了

本日お越し頂いた方々はとても多才な方々でお花、アートフラワー、ドライフラワー、華道、踊りと様々にチャレンジなさってこられた方でした。さすがお花の経験もおありになるだけあり、とても手際よく作品を仕上げていらっしゃいました。会話もあまりに弾んでしまい、作品作りと同じ程のお時間を頂いてしまいましたが、とても楽しいレッスンでした。

レッスン

今日は新しい方がいらっしゃる日です。お1人はとてもご近所の方、もうひと方は少し遠い所からいらして下さいます。今からとても楽しみです。

漸く一息

4月に入ってからと言うもの、休む間もなく殆ど24時間フル稼働していました。子供たちの入園の準備・新学期の準備・子ども会・お教室のオープン・レッスン、それに加えてここの所の悪天候で洗濯機も1日4回のフル稼働!!
おまけに大量の洗濯物はなかなか乾かず・・・
覚悟はしていましたが本当に超ハードです。妻であり、母であることが最優先ですから、家庭のことを疎かにするようでしたらお教室を運営する意味も無い、と考えていましたので両立をさせて、それに体がついて行くにはまだまだ時間がかかりそうです。


20060414224613.jpg


↑幼稚園入園のお祝いで戴きました。

春風

強風吹き荒ぶ中、新体制になった子ども会のソフトのお当番で息子と共にグラウンドへ。春風とは到底程遠い豪風で街並みの桜も小学校の桜もこのまま、葉桜になってしまうのだろうと思うほど花びらが沢山散ってしまっていました。年々子供たちの数も減り、また、親のお当番がある事で子ども会に入ってくる人数自体が極端に少ない現状の中何とか存続させる為、いくつかの子ども会を一つにまとめ一定の人数を保っている、苦肉の策で出来た新・子ども会です。私が子供会に入れた理由は、‘子供を皆に知ってもらう為’でした。勿論学校に行くことでお友達も出来ますし、そういう意味では知り合いはできます。ただ、ご近所付き合いが希薄になってきている今日、同じ町内でどれだけの人間がうちの子を知っているのか、と言うと、家の筋が違えばもう、だれも知らないのです。
親のお当番は結構回ってきて大変ですが、あの子は~さん家の○○君。と、町内に我が子を知ってくれている人間が、かなり増える、と言う事、つまりは‘人の目’が沢山できると言うことなんです。小学生にもなれば、行動範囲が広くなり、それに伴い危険も増えてきます。人の目があることで少しでも子供への危険を除外できるようにと、それが、皆に知ってもらうこと、と言うことでした。お当番を面倒くさがらずにこう言う利点もあるんですから、何年生になっていても是非地域の子ども会に入ってきてもらいたいですし、大切にしてほしいな、と思います。

安らかに

先日14:00のワイドショーを何気に見ていると江村高槻市前市長の奥様が昨日お亡くなりになった旨の映像が流れました。パーキンソン病と認知症を患いその看病を長らく市長は仕事の合間・お昼休みを利用して1人でなさっていましたが「市長の代わりはいるが夫の代わりはいない」と看病を理由に市長を辞職して看病に専念されていました。誰にも言ってなかったからあんたんとこのおかぁちゃんの時より少なかったで、と母に言っていたそうですがそれでも訃報を聞きつけた方が葬儀に参列されている様子が流れていました。

亡くなった私の祖母も突然パーキンソン病を発症し、あんなに元気だったはずが自転車にも乗れなくなり、1人で歩くことも、果ては起きることも出来なくなってしまいとうとう寝たきりになってしまいました。体が言うことをきかなくなって祖母本人はどれだけ悔しかっただろう、いつも母に愚痴をこぼし絶望的になってそれを母もただ受け止めるしかない日々。私がこちらに戻ってくるきっかけはその母の手助けをするためでした。母も責任ある仕事をしており自宅に帰ると看病の日々でした。昼間はヘルパーさんに頼んでいましたが、他人に面倒を見てもらうことを嫌がり、それもやめ母自身限界だったと思います。

そんなに考えることもなく実家から2~3分の所に引越し、とにかく時間がある限り祖母の元へ出かけ、祖母の元で散々賑やかにして帰ってくる、という事を繰り返していくうち、徐々に祖母の容態が良くなり、なんと数ヵ月後には押し車をおして我が家に遊びに来るまでに回復したのでした。ひ孫に会いたいが為の底知れぬパワーでした。
その祖母が虚血性心不全で突然亡くなりその死をあれだけ本人は頑張ってきたのにと私たち家族も納得できないままの葬儀で江村さんが「同じ病気と闘ってきたからその大変さがよく解かる。よく頑張った」と代表で追悼の辞をおっしゃっていたことをふと思い出しました。よく頑張ったのは祖母でもあり、一緒に闘ってきた母でもある。江村さんも奥様の死でその闘いは終わったんだ、という事。

心躍る色彩たち

フランス・フォンタネル社のリボン総輸入元より2006年のカタログが届きました。毎回素敵な新作満載のカタログで、全4冊はとっても見ごたえがあります。どのリボンを、どんなアレンジに使おうか、と考えるだけで想像力豊かになる気がします。実際私の場合納得のいくアレンジを完成させるまで何度も手直しをするので時間がかかってしまいますが、そのアレンジを生徒さんに喜んで頂けるのが更に私の歓びになっています。

20060402152042.jpg

やみつきです

友人がタイ旅行から帰り、お土産を頂きました。その中の一つがとても美味しかったので(勿論他の物もとても美味しかったです)殆どひとりで食べ尽くしてしまいました。何故か子供たちには評判が良くなかったのでした。
お味は沖縄土産によくあるようなパイナップル味で、その食感がパサパサしてすぐに崩れてしまうクッキー部分の中に若干‘もちっ’とした部分があり、その組み合わせが日本にはなかなか無いミスマッチ具合で、何とも病みつきになるお味でした。


20060402152101.jpg

また雪が

めっきり寒さに弱い私は昨日からちょっと体が冬眠に入りつつあります。気温が低いと体が動かなくなるんです。体温は35度以下になり、血圧も、もともと低いのですが更に低くなるんですよ。なので暖房の前から片時も離れられないのです。とは言っても子供は春休み、家事は盛り沢山、で実質ぽかぽか気分はなかなか味わえないのです。先日製作したバンチスワッグいい仕上がりになりました。

20060330225748.jpg

言葉がでないほど・・・

数ヶ月前、私がパソコンを触っている途中でPCが突然フリーズしてしまいました。そのまま故障となり、メーカーに出した所ハードディスクを新しくすれば直ります。と返事が来ました。その際は今までのデータは全て消去されると聞き、今まで一度もバックアップなどとった事の無い私はこれまで撮り貯めてきた子供達の写真が無くなってしまう事に愕然として、何とかなりませんか!としつこくお願いしたのですが、最後にはとっても冷たくあしらわれてしまい已む無く諦める事に。それからまもなくこのホームページを作るために通い始めたパソコン教室で’実はこんな事があったんですよ、パソコン音痴でしょ。’なんて意味でこの愕然ばなしを教室の先生にお話しました。するとなんとかなるかも・・・と、まるで神様の一声のようにサラリとおっしゃいました。希望の光が一筋見え始め、間もなく、お知り合いの方が趣味でそういう事が詳しいらしく、とりあえずそちらにPCを託しました。するとデータは生きている可能性が高く復旧できるだろうと、またまた奇跡のようなお話が。ただデータを取り出す機械まではさすがに専門業者に助けを求めるしかなく、それも早急に、ある、データ復旧会社を手配いただき、なんと無事、子供たちの成長の記録の沢山の笑顔が帰ってきたのです。一度は諦めたはずでしたが、どの写真も改めて見るとどれもとっても大切な一枚で、本当に、本当に最適な言葉が見つからないほど復旧に携わって頂いた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。福村先生のあの一言がなかったら、お知り合いの方が導いて下さらなかったら、私があっさり諦めていたら、データは消えていたんですから。画面に見覚えのあるショットがポンッ・ポンッと現れた時、涙で画面が見えないほどでした。データの復旧に実際に当たって下さった大阪パソコンサポートの担当の方、技術の方心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

江坂のカフェ

江坂に友人の経営するカフェがあります。すごくお洒落で落ち着く空間が何とも言えない、大好きな場所です。早いものでオープン3年目を迎えそのお祝いのパーティーに出かけました。淡い色の大輪の薔薇グランロッサをメインにした大振りのアレンジを贈ったのですがとても喜んでもらえて、お店のメインの場所に置いてくれました。本人曰くお店の写真アップはNGだそうですが是非説得!?してここに載せることが出来れば・・・と思っています。ご期待下さいね。

セントラルパーク

久しぶりに姫路セントラルパークに行ってきました。数年ぶりのサファリに子供達は大興奮。普段平日にしか遊びに行けないのでカレンダー通りのお休みにはイベントがあって良いですね。ここの目玉商品!?はゾウさんへの餌やりです。食パンをもらって、スタンバイをしているゾウさんを大きな声で呼びます。ゾウさんにもちゃんと名前があるのですが、呼ぶ時は『ゾウさ~ん』2回呼んで来てくれるようにしつけているようで、すごい勢いでこちらに来てくれました。子供達はおっかなびっくりで、お兄ちゃん以外は腰が引けながらも何とか、長いお鼻の先にパンを渡すことができ、上手にどんどん口に運んでいきました。でも鼻がこちらに伸びてくるたびに鼻水がいっぱい飛んできて何とも言えない感覚でした。

20060330214549.jpg

CHAYUAN

とってもいいお天気だったのに突然曇りだして雪まで降ってくるなんて今日はいったいどうなっているんでしょうか。とにかくお天気に振り回されるのは嫌なのでお友達から贈って頂いた紅茶でホッと一息つくことにしました。写真をアップしてお見せできないのが本当に残念な位フランス・リヨン本店のCHAYUANは包装紙もお箱も勿論中身も可愛くてお洒落です。yukiさんありがと。とっても美味しい。今日はlady-greyにしました。

カメラ!?


やっとblogも開始し、いざ写真のアップ、と思ったら何やら私の持っているデジカメの画素数?が大き過ぎてエラーになってしまいました。これは低めに設定することが出来るのでしょうか?説明書を探すも最近整理したところで、片付けすぎてしまって何処かに行ってしまいました。記憶も定かではなく、こういう時に「あぁもう年かな」なんて思ってしまいます。ずーっとカメラを手にあっちこっちと、とにかく触っていたら急に画面が消え動かなくなってしまいました。どうやら充電切れ。「・・・・・」何だか切なくなってしまった一日でしたが桜の開花がニュースで発表され、春ももうすぐそこまで来ているんだって思ったら、沈んだ気持ちも少し軽くなりました。